お手抜きな食堂

一人暮らしのための楽して美味しいご飯を紹介します!

2022-01-01から1年間の記事一覧

【業スーで発見👀】小腹がすいたらこれ!いももち!

こんにちは〜ぴっぴです。 今回は業スーで発見しました!!こちら! 「揚げいももち」 私の手元が写っていますが、気にしないでいただけると… まずレンジで調理と、オーブンで調理できるという便利さ!! レンジの場合だと4つをお皿において、500wで2分半か…

【疲労回復】コンビニで買えちゃう商品

こんにちは。ぴっぴです! 今回は、コンビニで買えちゃう疲労回復商品です! 疲労が溜まる原因 まず、疲労の意味とはどういうことなのでしょう。 筋肉や神経が使いすぎのためにその機能を低下し、本来の動きができなくなる状態(デジタル大辞泉より) このよう…

【ローソンで発見】気になる!新作飲み物

とろけるおいしさバター&ミルク という商品です。パッと見ただけでも濃い味という感じですね〜 グラスフェッドバターを使用しているとパッケージに書いてあります グラスフェッドバターとはなんぞや、ということで調べてみました! グラスフェッドバターとは…

【冬が旬】しょっつるとは?味やレシピをご紹介!

こんにちは。ぴっぴです! 今回は、秋田の特産品しょっつるをご紹介します♪ しょっつるってなに? 秋田県で冬にとれる魚といえば、 ハタハタです!そのハタハタを塩漬けにして1年以上魚が溶けるまで寝かせたものをこして、旨み成分をとり出した魚醤を「しょ…

HMと白玉粉で!モチモチボール

こんにちは!ぴっぴです。 今回は、休日のおやつにピッタリ!モチモチボールの作り方です。 揚げ物なので準備、片付けが面倒くさい。。 いつもの私ならそうなのですが、 ホットケーキミックスと白玉粉で発酵無し、すぐできる、すぐ食べられる!ものだったの…

【簡単】フライパン一つで厚揚げのカレーチーズ焼き

こんにちは。ぴっぴです。 今回は、安く手に入り、ボリューミーな厚揚げの副菜です!! 厚揚げにカレーとチーズを組み合わせることで、お箸が止まらない絶品副菜になります! 【材料】厚揚げ2個入り1パックを使う量 ・厚揚げ 2個(300g) ・カレールウ 2かけ …

【コンビニで買える】口内炎に効く食べ物

こんにちは。ぴっぴです。 一人暮らしのお食事問題点… ずばり、「栄養の偏り」!!ですよね〜(無理やり感あるかもしれませんが…) 料理するのはめんどくさいからカップ麺でいいやー。 今日は頑張ったから脂っこいもので攻めるぞーー。 とかとか。栄養バランス…

おうちで簡単!安くて美味しい!ケーキ作り!

クリスマス前!! おうちでかんたんケーキ作り〜 こんにちは。ぴっぴです。 今回は、クリスマス前に知っておきたい。 おうちで簡単!ケーキ作りです!! 【材料】 〈生地〉 薄力粉 30g 全卵 1個 生クリーム(ホイップ可) 15ml 砂糖 35g 〈トッピング〉 ・お好…

【回転寿司】ダイエット中でも食べられる方法

こんにちは。ぴっぴです。 今回は 【回転寿司】ダイエット中でも食べられる方法です。 外食がテーマだといつものようにお手抜きで手作りご飯ではなくなってしまうのですが 楽して美味しいものが食べられるという意味で外食になる時って多いとおもうんです。 …

もう食べましたか?!無印良品の〇〇

今日はただただ美味しいお菓子のご紹介です! 冬になると限定でお酒入りのチョコや、トリュフが出回りますよね〜 今回は、すでに人気になっているこちら 無印良品さんの カカオトリュフ まーるど… マール・ド・シャンパーニュ(打ちづらい) です!!! 裏面は…

【栄養満点】【10分でできる】納豆アボカドサラダ

こんにちは。ぴっぴです。 突然ですが、納豆は… 安い!栄養価高い!手軽に食べられる! と一人暮らしにはもってこい!の食材ですよね〜(納豆大好きなので言ってみてます。) 今日は、納豆を簡単かつ美味しく(ネバネバ嫌いでも食べられるかも?)なレシピをご紹…

【市販のミートソースにひと手間】【激うまぁ!】具沢山ボロネーゼ

こんにちは。ぴっぴでございます。 今回は、休日のお昼におすすめ!! ボロネーゼです! 市販のミートソースとパスタ麺でできるのですが… 「味が薄い」「お腹いっぱいになりにくい」「栄養が足りない」とかとか… ちょっとした悩みが出てくると思います! そ…

【100均グッズ】ダイソー様感謝!電子レンジでパスタ調理器

こんにちは。ぴっぴです〜 今回は、ダイソー様で見つけたこちらのグッズを紹介します!! パスタ調理器です!!!! 値段は200円(プラス税)と100円ショップではちょい高ですが、200円で手間が省けるのはお手抜きに適してますね〜 また、1〜4人分まで作れるの…

【おやつ】お手抜きキャラメルポテト

こんにちは。ぴっぴです〜 今日は、冬に食べたい!旬のさつまいもを使った 【キャラメルポテト】です!! 【材料】 (3人前) ・さつまいも 1本(300gくらい) ・油 大さじ1と1/2 ・砂糖 30g ・有塩バター 20g ・水 小さじ1 【作り方】 ①さつまいもを水で洗い、3…

【美味しすぎる】小松菜の煮浸し

こんにちは。ぴっぴです! 今回は、冬に旬を迎える「小松菜」を使った料理 煮浸しです!! 【材料】 ・小松菜 1袋 ・にんじん 1/2本 ・油揚げ 3枚 ・めんつゆ 120ml (めんつゆがない時は、醤油60ml,みりん60ml,顆粒ほんだし12mlで代用できます!) ・水 500ml…

【簡単】【おすすめ】寒い季節に食べたい!絶品もつ煮込み〜

こんにちは〜 今日は居酒屋メニューをつくってみました! もつ煮込みです〜〜 もつ煮には、大根やにんじんなどの根菜類が使われるのですが、一人暮らしあるあるの悩み… それは、 1本や1/2本で売られていると、使いきれない!! 買っても冷蔵庫に溜まってしま…

【簡単!ズボラ】フライパン1つでオムそば

こんにちは。ぴっぴです。 今回ご紹介するのは… 【オムそば】!!!!です!! オムそばってソースとマヨネーズとボリューミーだし美味しそう… ただ、切ったり、炒めたり、フライパンなんか使うの?!と思ったり… そんな悩み解決を解決します!! はい、では…

【作業時間10分】簡単サバ缶おかず

今回ご紹介するのは 「サバ缶のトマト煮」です!! しかし、仕事帰りヘトヘトの中、フライパン出して、洗ってというのは面倒ですよね。(私はやりたくない) というわけで、今回はレンチンで作ります。 材料はこちら! サバ缶斜めってたり、トマト開いてたり… …

休日はこれで乾杯!セブンで買えちゃうコスパ抜群の〇〇とは…?

やっと来た休みの日!! 休日の夜はお酒をたしなみたい方も多いのではないでしょうか。 美味しいワインなんて飲めたら、、 ただ酒屋さんに行って選んでもらうのは緊張するな~ 美味しいワインって高いんじゃない? こんな悩みがあるかたのために! 見つけま…

ビーフシチューで豪華な夕食

今日はビーフシチューです。 スーパーでカレーシチュー用牛肉が値引きされてました!…ので、ビーフシチューを作りました <材料>4皿分 牛肉 250g 玉ねぎ 250g じゃがいも 100g にんじん 70g ビーフシチュールゥー 70g(市販のもの使いました) サラダ油 大1 …

ケーキ屋みたい!?ショートケーキの作り方

こんにちは〜 今回はデザートです!! ホールケーキを平らげたい夢叶えます!✨✨ 家でそこそこ簡単にできる!雑な私でも、ぽくできました! ショートケーキの作り方です〜 <材料>12cm型 (スポンジ) ○薄力粉 30g ○全卵 1個 砂糖 35g 生クリーム(コスト抑えたい…

お豆腐でパン🥖🥐

パンが食べたい…でも発酵とかはめんどくさい ということで、ホットケーキミックスと豆腐で お豆腐パンを作ってみました! お豆腐の水分で、もちふわのパンが出来上がります! 材料は5つ!! ・ホットケーキミックス…150g ・木綿豆腐…100g ・砂糖…20g ・サラ…

見た目は気にしないでください✋️

こんにちは〜 今回ご紹介するのは、 納豆ときゅうり?! 奇跡の組み合わせ!! 納豆きゅうり和えです〜✨✨ 納豆ときゅうりがあうの?と最初は疑問がありましたが、食べてみると、もうもう!!! 納豆のねばねばときゅうりのシャキシャキがあって最高のご飯の…

手軽〜にスパニッシュオムレツ

こんにちは〜 今回は材料を切って放っておくだけ!! 腹持ちよし、の、スパニッシュオムレツを紹介します😊!! <材料>2〜3人前 卵(MSサイズ) 5個 ベーコンかハム 50g じゃがいも 小2個 玉ねぎ 小1個 冷凍ほうれん草 60g コンソメ ひとふり 塩 小さじ1/4 サラ…

簡単!ポテチサラダ〜

簡単!ポテチサラダ〜!! 今日は夜ご飯何にしようかな… これを毎日思う人たくさんいると思います 今日は副菜に!ポテチでできる簡単サラダを紹介させていただきます! 家にクルトンなんか洒落たのがなくても大丈夫です〜 ちぎってくしゃくしゃ秒でできます‍…