お手抜きな食堂

一人暮らしのための楽して美味しいご飯を紹介します!

おうちで簡単!安くて美味しい!ケーキ作り!

クリスマス前!! おうちでかんたんケーキ作り〜🎂

こんにちは。ぴっぴです。

今回は、クリスマス前に知っておきたい。

おうちで簡単!ケーキ作りです!!

【材料】 〈生地〉 薄力粉 30g

全卵 1個

生クリーム(ホイップ可) 15ml

砂糖 35g

〈トッピング〉 ・お好みの缶詰orりんごやいちごなど(いちごはお値段高めなので他の果物で代用してもいいとおもいます!)

もも缶、みかん缶などはどこでも売っていて、味も酸味があるので生クリームと合いやすいです!

☆今回はりんごとみかんの缶詰を使い、ケーキを作りました♪ りんごは生のままだとトッピングしにくいと思ったので、コンポートにしてからトッピングしました!

・生クリーム 150g

・砂糖 18g(生クリームを泡立てる時に使います)

【作り方】12センチ型1個分

*事前にオーブンを170度に余熱しておく

①ケーキを焼く型にまずはシートをしく

この赤い部分見えにくいかと思いますが… ここ、重要です!しっかり折り目を作ってあげることで生地漏れを防ぎます!

②まず生クリームを15mlはかる

③生地を作る ボールに砂糖と全卵をいれ、ハンドミキサーの低速くらいで混ぜます。固まってきたら高速にして、フワフワでツノが立つくらいまでしっかり混ぜてあげてください

もう少し、固くなるまで混ぜてあげてください〜

④小麦粉を3回に分けてふるいながら、入れてあげる ここで!しっかり混ぜてあげないと、ボソボソの生地になってしまいます!(私の生地は混ぜが足りずボソボソになってしまいました🫣)③をしっかり混ぜおけば、ここでしっかり混ぜても萎むことがあまりないです!

⑤事前にはかっておいた生クリームに、④の生地をひとすくい混ぜる

混ぜることで生クリームと生地が馴染みやすくなります。

⑥⑤の生地を全体に合わせる

⑦型に流し込み、トントン落として空気を抜く

⑧170度に余熱したオーブンで28分〜30分 焼く

こんな感じになったら生地は完成です!!

⑨熱を冷ますために30分放置

〈冷ましてる間にやれること〉 *トッピング用の生クリームを作る *缶詰を使用する場合、シロップと果物に分けておく →果物は、バットや平皿にクッキングシートを敷き水分をとってあげる。 (桃は、分厚く固いので薄切りにしておく)

→缶詰のシロップは、生地に塗るとしっとりしてくれるので、甘いのが好きな方はシロップを活用しましょう!

あとは、冷ました生地の上の焼き目を薄く切り、 残りを2等分して、間と、上、側面に生クリームを塗りながら、好きなようトッピングして完成です!!

わたしは、中にみかんを入れ、上にりんごをのせたケーキを作りました!(冬が旬の果物たちケーキです🤲😆)

友達や家族とお菓子や好きなものをトッピングするのもいいと思います〜😊

クリスマスには、おうちでみんなでケーキ作りもいいですね! もちろんお一人様でもおすすめです!

では!!🙌