お手抜きな食堂

一人暮らしのための楽して美味しいご飯を紹介します!

【ダイエットの味方】豆乳ヨーグルト

こんにちは〜。ぴっぴです!

イオン様でこんなもの見つけました!!👀 豆乳ヨーグルト

果たしてダイエットに適してるのか!?栄養価はどうなの?を伝えたいと思いまーす!

豆乳ヨーグルトの栄養価

こちらの豆乳ヨーグルトですが、栄養価は(100gあたり)

・エネルギー:41kcal

たんぱく質:2.9g

・脂質:2.1g

・炭水化物:4.8g(糖質0.8gと食物繊維4.0g)

となっています。

一方で、普通のヨーグルトの場合(明治ブルガリアヨーグルト)(100gあたり)

・エネルギー:62kcal

たんぱく質:3.4g

・脂質:3.0g

・炭水化物:5.3g(糖質のみ、食物繊維なし)

となっています。

豆乳ヨーグルトは、植物性たんぱく質が 普通(牛乳の)のヨーグルトは、動物性たんぱく質が含まれています。そのため、豆乳ヨーグルトのほうが脂質、たんぱく質が少ないです。また、豆乳ヨーグルトの炭水化物は、糖質よりも食物繊維がメインで含まれているため血糖値が上がりにくくなっています!

減量をしている方にとってみると、豆乳ヨーグルトの方が低脂質・低糖質で適しているのかなと思います! また、現代の食生活においてみても豆類を摂る機会はなかなか少ないと思うので、豆乳ヨーグルトで豆の栄養を摂取することも大切だと思います!

しかし、(普通の)ヨーグルトにはカルシウムが多く含まれていたり、豆乳ヨーグルトより多くのたんぱく質がとれたりと、メリットもあるので一概に豆乳ヨーグルトだけを食べましょう!とは言えないですね…

実際のお味は?

豆乳ヨーグルトの味は、豆の香りが強いが、酸味は弱く、とろっとしている。

です!! 少し、豆の香りが強いので気になる方は、ラカントやハチミツなどで甘さを出してもいいと思います! また、普通のヨーグルトより酸味が弱いので、酸味が嫌いな人にはもってこい!!な味ですね〜

とろとろしているのも病みつきになって、私は美味しいなーって思ってました🍴

ヘルシーなお菓子を作りたい時に使ってもいいと思いますし、そのままおやつがわりに食べてもいいと思います! 「ダイエット飽きた〜〜」って時にでも、ご褒美感覚で買ってみてください!!