お手抜きな食堂

一人暮らしのための楽して美味しいご飯を紹介します!

【疲労回復】コンビニで買えちゃう商品

こんにちは。ぴっぴです!

今回は、コンビニで買えちゃう疲労回復商品です!

疲労が溜まる原因

まず、疲労の意味とはどういうことなのでしょう。

筋肉や神経が使いすぎのためにその機能を低下し、本来の動きができなくなる状態(デジタル大辞泉より)

このような意味らしいのですが、、

筋肉の疲労は、身体を使った仕事の人であれば使った筋肉で疲労が起こります。また、デスクワークや長時間同じ姿勢をしていたとしても同じ箇所の筋肉を使うことになり、筋肉は疲労を感じます。 神経の疲労は、上司やお客様など…ですかね〜 他者に対して気を使うことで疲労を感じることが多いと思います。

このように日々私たちは疲労を感じやすい環境にあるというわけです。

疲労回復に効果的な栄養素

疲労回復のためには、睡眠、休養、食事、運動 などが挙げられるのですが、今回は食事に注目してお伝えします。 疲労は、身体がエネルギーを使い、枯渇している状態なので糖質、タンパク質、脂質の3大栄養素が大切です! しかし、3大栄養素のみを取り続けても身体はエネルギーに変えてはくれません。(そしたら、おにぎりとカップラーメンでどうにか楽に回復できますものね…😅) 効果的にそれら3大栄養素をエネルギーに変えてくれるのが、ビタミン群クエン酸なのです👀

なぜ、疲労回復にはビタミン群とクエン酸も必要なの?

エネルギーを産生するために体内では「解糖系」「TCA回路」というのが行われています。

解糖系は簡単にいうと

食べた糖質を分解してエネルギーに変えること

です。 その糖質の分解をスムーズに行うためにビタミンB1を必要とします!

そして、TCA回路は、回路という言葉がついているように、回っているということなのですが、、

身体にはエネルギーを作るために歯車のようなものがある。

と想像してもらえるとわかりやすいです!

そして、歯車を回し続けるときに手助けしてくれるのがビタミン群のナイアシンビタミンB2であり、歯車の歯の一部なのがクエン酸というわけです!

コンビニで買えるビタミン群、クエン酸が取れるもの

<ビタミンB1>

・ナッツ、納豆、豆乳、豆腐

豆系が手軽にとれる商品ですね〜

・ほうれん草のおひたし、冷凍ほうれん草

<ナイアシン>

・サラダチキン

<クエン酸>

オレンジジュース、グレープフルーツジュース

まとめ

疲労は、肉体疲労や精神疲労など日頃から溜まりやすい環境にある現代人の私達。糖質・タンパク質・脂質をバランスよくとることに加え、ビタミン群とクエン酸も忘れずにとってあげることが大切です。コンビニやスーパーなどで手軽に買える商品があるので、疲れたと思った時に自分の身体のために買ってあげてください☺️

ありがとうございました!