お手抜きな食堂

一人暮らしのための楽して美味しいご飯を紹介します!

【ヤーコンの食べ方とは?】美味しいレシピも公開!

こんにちは!ぴっぴです!

今日は、スーパーにヤーコンが売られていたので ヤーコンを調理してみました!!

初めて食べるので…どんな味なのかドキドキ🫣

ヤーコンは、皮を剥くときに独特な香り(にんじんのような、せりのような)がしましたが、身自体は無臭でした。 身自体は、シャキシャキしており、甘さがほんのりありました!

この甘さの正体は、ラクオリゴ糖らしいです…!!確かに、ほのかな野菜の甘みよりかは、 強い甘みを感じました。 フラクオリゴ糖は、胃や腸で吸収されないため「食後血糖値を上げない」「善玉菌のエサになって腸内環境を良くする」効果があります!

なんか、すごいいい野菜ですよね😳!!

しかし、少し苦戦… この甘さをどのように料理に活かせばいいのか、正直わからず。

とりあえず、「ヤーコンの中華風サラダ」にしました!

〈材料〉(4人前くらい)

・ヤーコン 写真のもの2つ

・きゅうり 2本

・ツナ缶 1缶(油ありでもなしでも良いです)

あとは、ごま油・鶏がらの素・醤油・にんにく(チューブ)で味を整えました!!

〈作り方〉 ①ヤーコンを薄ーーく、短冊切りにする。千切りくらいでもいいかもしれません!(味が馴染みやすくなるので)

②ヤーコンはアクがあるので、水に10分くらいさらす

③きゅうりも千切りにする

④ボールに1と2、ツナを入れる。

⑤調味料を入れて混ぜる。

味が馴染んだら完成です! ごま油と鶏がらで食べやすいサラダになりました。 初めてヤーコンを食べたので、甘いなぁ。としみじみ思いながら食べていたのですが、食べ慣れると箸が止まらない!!って感じでした! 好みがわかれるかもしれないヤーコンですが、

なかなか面白い食べ物なので、皆さんぜひお試しください!