お手抜きな食堂

一人暮らしのための楽して美味しいご飯を紹介します!

【ダイエット 1か月経過】痩せない!?!?

 

こんにちは!ぴっぴです!

 

突然ですが…

 

ダイエットを始めて1ヶ月経ったけれど、全く痩せてない…。

このダイエット方法でいいの?

やっぱ、プライベートジムや医療の力でないと痩せないのかな…

 

こんな風に悩んでいませんか?

実は、私も現在ダイエット1か月目が経過しました。

 

結論から言うと…ほとんど体重の変化はありませんでした(悲しいです。。)

しかし、ダイエット1ヶ月目でも気づけたことがたくさんあったので、

ダイエット内容と変化をご紹介したいと思います。

また、同じことで悩んでいる人の手助けになれればいいなと思っています!

 

【この記事を書いた人】

    ぴっぴ

「時間」も「お金」もかからない痩せ方を知りたい!

20代ダイエット好きな管理栄養士

メンタル弱々。。気分転換で始めたブログ

一緒に健康美ボディ目指していきたいです!

 

目次

    1. ダイエットを始めた理由
    2. 一か月試したダイエット方法
      1. 食事を変える+ルーティン化
      2. ランニング
      3. 息抜きの日を決める
    3. 1か月ダイエットしてみての結果

 

 

 ダイエットを始めた理由

 

最近、太ももが太くなったなーと薄々感じていたんです。体重は怖くてはかりませんでした。スキニーパンツを履くものの、むっちりしていて、だんだんそれを見るのを避けるかのように緩めのパンツばかり履くようになっていきました。

 

確かに、仕事のストレスから毎日甘いものは欠かせず、休みの日には23時にアイスやカップラーメンを食べる日々を送っていました。(そりゃデブになるよな、、)

そして仕事のストレスから、体調を崩してお休みをいただいたのを機に、生活習慣を整えて健康的な身体にしようと思い、ダイエットを始めました!!

 

 1か月試したダイエット方法

①食事を変える+ルーティン化

まず、好き勝手食べ過ぎたことを反省し、脂質が少なめな食事に変えようと決めました。

しかし、毎日食べるものを栄養価計算して、、っていうのは面倒くさいので

食べるものをルーティン化することにしました。

 

【ルーティン化】

朝:食パン2枚(6枚入り)、マーガリン、コーヒー、プロテイン

昼:白飯200g、サラダチキン、お惣菜(業務スーパーで業務用購入)

夜:白飯200g、鶏肉のミネストローネ、納豆

 

これらの食材・料理をベースにして1か月過ごしてきました。

しかし、女性の推定エネルギー必要量は1700kcal~2300kcalです。(日本人の食事摂取基準参照)これだけでは1日に必要なエネルギーを満たしていないので、補食としてプロテインや団子などを摂取していました。

 

しかし、食パン、マーガリンって太りそうな食材多すぎやしませんか?

そうなんですが…

ダイエットは継続することが大切。と私は思っています。

 

例えば、食パンをブランパンにする。マーガリンはオリーブオイルにする。

理想ではこれをしたいのですが、とても高くついちゃうなあと思っていて。20代というのもあって収入がカツカツでして、、お金が足りないとなるとダイエットもできなくなってしまうので、私なりに続けられる範囲で食材を選んでみました。

 

 

日本医師会のホームページで、自分に適している推定エネルギー必要量を求められることが出来たので、ぜひやってみてください!

<日本医師会 推定エネルギー必要量>https://www.med.or.jp/forest/health/eat/01.php

 

このように食事内容をルーティン化することで、「仕事で時間がなくてもできる」

「買うものが決まっているので、余計なものを買わなくて済む」習慣がつきました。

しかし、最初の1週間は食事が楽しくなくてきつかったので、ちょっとしたご褒美をあげて身体を慣れさせていきました。ダイエット中でも、食べていいご褒美についての記事も載せておくのでぜひご覧ください。

 

 

 

iharukappa.hatenablog.com

 

 

iharukappa.hatenablog.com

 

【まとめ】

〈ルーティン化するメリット〉

・仕事で料理を凝る時間がなくてもダイエットできる

・買うものが決まっているので、余計なものを買わなくて済む

 

〈ルーティン化するデメリット〉

・食事に飽きてしまう

・栄養が偏る可能性がある

 

②ランニング

これは、私理論ですが、食事だけだと痩せにくいと考えています。

そこでオススメするのがランニングです。

 

【ランニング、やり方を見直すとそこまで辛くないんです】

おすすめっていうけどさ。

ランニングって…

辛い…

 

そんなイメージが強いですよね。

実はそれ、自分に合ったペースで走れていないからなんです!

辛いペースで走る→疲れる→もう走りたくなくなる

これランニングするうえでの挫折あるあるです…私はこれで何回も続かずでした。

これは、どんな行動にも言えるのですが

「スモールステップ」で進めていっていいと思うんです!最初から大きな試練与えたら嫌になって続けられないですもんね~

そんな挫折続きの私が、決めているランニングのスモールステップです!

 

わたし流「ランニングのスモールステップ」

①ジャージに着替えてみる

②外に出てみる

③5分くらい歩いてみる

④30分歩くペースで走る

⑤慣れてきたら好きなペースで走る

 

このくらい小さくいってます。無理な日は無理でいいとおもうんです。(ジャージに着替えたらそれだけで少し動いているし、なんて、、)

意外と着替えると走るか―ってなったりします。

 

ここも重要なのは継続することなので、少しずつ走れるようになっていけば〇

そのうち身体が軽くなり、走るのが少し楽になって代謝があがり、痩せやすい身体になっていきます!

 

ちなみに私は、週に2~3回ランニングをしてみてます。

最初は、のっしのっしと30分だけ走っていましたが(歩くくらいのペースで)ダイエット開始2週間目くらいから30分走るのが楽になってきました!

今では、45分走れるようになってきました!この調子で続けていければいいなーと思っています。

 

【ランニング、コスパ良い!】

ランニングってジムやヨガに行くよりコスパ最強だと思います!

 

ランニングは、最低でも靴とジャージがあれば走れます。何も持ってない人でも2万円あれば走る準備が出来るとおもいます。

 

逆に、ジムやヨガの場合どうしても月謝がかかると思います。月に1万円弱は払うだろうと考えると、ランニングはすぐ元が取れることになりますね~。(向き不向きがあるので一概には言えないのですが)

 

そんなこんなで、コスパ良いのはランニングかなーと思ったりしてます。

ランニングするうえで必要なものをまとめてみたので、見てみてください!

 

用意するもの

・ジャージ(走れればいいので安いもので大丈夫です)

・ランニングシューズ

→底が厚いものをおすすめします!コンクリートを走ることが多くなると

思うので、けが防止のために底は厚めで!これも安いもので大丈夫です。

スマホ

無料で「走った距離」「時間」をはかってくれるアプリがあります!

あとは音楽聞きながら走りたい方もいると思うので(危ないですが…)スマホは持っておくと便利です。

・ランニングポーチ、スマホケース

スマホの説明であったように、持ち歩くと便利です。スマホを持ちながら走ると落とす危険性があるので、ランニングポーチがあると便利です!(私は300円のスマホケースをもって走っています)

 

【まとめ】

・ランニングは、スモールステップで考え、自分のペースでやると続く

・ランニングは、用具代の初期投資だけで運動できるので、コスパよく痩せられる

 

ちなみに私ホットヨガに通っていまして。。この時は痩せようと思って入ったわけではないのですが、正直お金かけた割には、やる気が起きなかったからなんですが。成果が出ませんでした。(ホットヨガの感想ものちのち載せたいと思います。)

 

 

 

 

 

③息抜きの日を決める

これはモチベーションを維持するためにやっています。

3週間に一度「好きなものを食べる休日」を定めています!!

ルールは簡単です。

・食べたいものをその日まで決めておく

・カロリーは気にせず食べる(食べる時間も)

 

これだけです。

実際、菓子パンやお寿司などを食べました。なかなかダイエットをしているときには食べられないものを食べるので、気分転換になってよかったです!

 

 

iharukappa.hatenablog.com

 

【まとめ】

<メリット>

ダイエットにメリハリがつく

友達とのランチも罪悪感なく楽しめる

無駄に甘いものを欲さない身体になっていることに気づく

 

<デメリット>

休日が終わるのが惜しくなる

 

メリットの中の「無駄に甘いものを欲さない身体になっていることに気づく」ですが、好きなものを食べる休日迎えるたびに、糖質への依存がなくなったのか、1つスイーツを食べたら満足するようになってきました!! あとは、菓子パンで胃もたれするようになりました…そのくらい無駄な糖質は必要ない身体になったということですかね~

 

 

 

 1か月ダイエットしてみての結果

 

体重の変化はありませんでした。。

が!!見た目では足が(主に太もも)細くなり、太もも同士がくっつかなくなりました。

あとは、タニタの体重計で測ったので骨量、臓器量も含まれますが、筋肉量が少しふえました!

2月8日(計測1日目)

38.10(骨、臓器含む)

3月5日(1ヶ月後くらい)

38.75

微々たるものですが、少し筋肉が増えました。実質体重が変わらず、筋肉が増えたので体脂肪-1kgになったということで!(都合いい解釈)

1か月目だとあまり変化がないですが、筋肉がついて見た目が変わっていることはわかりました。この調子でダイエットを続けつつ、いい結果を記事にできたらなと思います!見ていただきありがとうございました!