お手抜きな食堂

一人暮らしのための楽して美味しいご飯を紹介します!

【240kcal】毎日これを減らしたら痩せます!

こんにちは。ぴっぴです!

前回、「1日240kcalを消費もしくは抑えると1ヶ月で1kg痩せる」とお伝えしました!

…が…どうやって毎日240kcalも減らすんだよ!!

と思いますよね〜。なので具体的に毎日の生活で何を変えたらいいか〈食事編〉〈運動編〉に分けて考えてみました!今回は〈食事編〉です!

ではさっそく!

〈食事編〉 240kalを減らすために簡単にできることを大きく3つに分けました。

ステップ①

毎日食べているものを書いてみる

これをやることでどれくらい食べているのかと、減らせるお菓子やご飯がなんとなーくわかると思います。書かなくても、「お昼終わりにお菓子食べちゃうな」とか「夜のアイスは欠かさず食べてるよな〜」とか想像するだけでもOKです!自分が少し罪悪感を感じながら食べているところを知る!ここが大切です😊

ステップ②

コンビニやスーパーで買う嗜好品(お菓子やジュース、アイスなど)の裏面をみて、買うもののカロリーを知る

私も、これをやってみて思ったのですが… ご褒美、ご褒美〜♪って思いながら手を伸ばしていたものたち(シュークリームだったりアイスだったり…)これら200〜300kcalくらいあるんですよね〜 裏面の表記を気にするようになってから、買う時に手が止まるようになりました😅 これらを1日抑えるだけで、運動しなくても240kcal減るのか!と思うと頑張れます🔥

ステップ③

嗜好品を減らしてみる

やっぱりかー。 ってなるかもしれません…が、

効率よくダイエットするにはお菓子は天敵ですね〜。先ほど言った通り、洋菓子やアイスは200〜300kcalのものが多いので、食事を減らすよりもお菓子やアイスなどの嗜好品から減らしていくと健康的に痩せられると思います!

【太りそうな嗜好品たち】

*アイス部門 スーパーカップ超バニラ 374kcal

チョコモナカジャンボ 317kcal

板チョコアイス 291kcal

ジャイアントコーンチョコナッツ 282kcal

*お菓子部門 ローソン 大きなツインシュー 332kcal

プリン (100g) 126kcal

ポテトチップス 340kcal

このように、身近にあるものでも1個あたり、なかなかカロリーがありますね〜

痩せるまで絶対食べない!だとリバウンドの可能性も出てくるので、「週に一回は食べていい」だったり「低糖質のものに置き換える」といった工夫をして減らしていく必要があります!

無理はせず、できる範囲で行なってみてください!! 次回は、<運動編>をご紹介します!