お手抜きな食堂

一人暮らしのための楽して美味しいご飯を紹介します!

【ローソンで発見👀】なにかと助かる補食2選

こんにちは。ぴっぴです!

今回は、ローソンさんで見つけた!

小腹が空いた時やたんぱく質が足りない時に助かる 商品をご紹介します!

それでは、一つ目〜

「炙りイカスティック」です!

こちらが裏面です。

炙りイカスティックがなぜダイエット向きなの?

【痩せポイント①】 1つ当たりの総エネルギーが低い

総エネルギーが1本食べたとしても69kcalです! よくダイエットで食べがちな、ゆで卵1個より低カロリーです!(卵は1個100kcalくらい)😳

【痩せポイント②】 1本当たりのたんぱく質量が多い

1本食べるとたんぱく質8g摂取できます!ダイエット中は糖質や脂質の多い食品より、たんぱく質の多い食品で空腹を凌ぐのが良いと思います。炙りイカスティックは、脂質が1.6gと低脂質かつ高たんぱく質なのでとてもダイエット向けの商品かと思います。

"ちなみに…男女別たんぱく質必要量ですが、18歳以上の女性は50g、18〜64歳までの男性は65g、65歳以上の男性は60gの推奨量となっています!"

実食🍴

食べてみた感想ですが、素直に美味しいです! これがダイエット食でいいのか?!ってほどに甘辛い味がしっかりあります。ダイエット中にはあまり食べることのないマヨネーズの風味と七味の辛味がマッチしており、イカのコリコリ感もあるので食べた後の満足感がすごいです!!(マヨネーズ風味の正体は「マヨネーズ風味油脂加工品」というものでした。脂質が低めなのにこの味は嬉しいです!)お酒が欲しくなる〜そんな商品でした⭕️

続いて、2品目〜

「豆腐バー」です!

こちらが裏面です。

豆腐バーがなぜダイエット向きなの?

【痩せポイント①】 1本当たりのたんぱく質量が多い! たんぱく質量が10.6g!豆腐だけでこのたんぱく質がとれるのはびっくりしました! 先ほどのイカスティックよりかは総エネルギーが高いですが、106kcalで10.6gのたんぱく質がとれるのはコスパの良い商品かと思います!

【痩せポイント②】 意識して摂取しにくい植物性たんぱく質がとれる

筋肉や身体をつくるうえで必要な植物性たんぱく質。その理由には「アミノ酸スコア」というものが関係しています。たんぱく質アミノ酸が結合して作られます。そのアミノ酸の中に、体内で作られない必須アミノ酸というものがいます。これら必須アミノ酸は9種類あり、その9種類で一番少ない量のアミノ酸に合わせてたんぱく質が作られるため、9種類のアミノ酸をバランスよく摂取する必要があります。ダイエットと聞いてイメージする、鶏胸肉や卵も必要なアミノ酸を持っていますが、それら動物性たんぱく質ばかりにとらわれるのではなく、豆腐や納豆などの植物性たんぱく質も意識してとるようにしましょう!!

実食🍴

味はというと…素朴な味です。今回は昆布味を買ったのですが、豆腐の味は残っていて、味の染みた豆腐という感じがしました。ダイエット時には食べれるいい商品ですが、ダイエットが終わっても食べたいかと言われるとそうでもないような… 美味しくないわけではないので!!食べてみたい方、豆腐好きな方はおすすめです!

まとめ

以上、2品を紹介しました!まだまだ、ローソンさんにはダイエット食品がありそうなので、探してみたいと思います!!