お手抜きな食堂

一人暮らしのための楽して美味しいご飯を紹介します!

【冬が旬】しょっつるとは?味やレシピをご紹介!

こんにちは。ぴっぴです!

今回は、秋田の特産品しょっつるをご紹介します♪

しょっつるってなに?

秋田県で冬にとれる魚といえば、

ハタハタ

です!そのハタハタを塩漬けにして1年以上魚が溶けるまで寝かせたものをこして、旨み成分をとり出した魚醤を「しょっつる」といいます。(農林水産省「うちの郷土料理」よりhttps://www.maff.go.jp/j/keikaku/syokubunka/k_ryouri/search_menu/menu/29_23_akita.html)

しょっつるの使い方

買ったしょっつるの瓶をみてみると、

鍋、おでん、パスタ、卵焼き

などに隠し味で使ってくださいと書かれていますね〜 香りが発酵臭と言いますか…納豆に近い香りがするので、納豆にも合うと思いました!(納豆好きなので実践してみました!!!😆美味しかったです) 結論、いろんなものに合うのですね〜

裏面はこんな感じです。

しょっつるの風味、味は??

私は今回、しょっつる味の鍋を作ってみました。 しょっつるを鍋に入れた後は、キッチンが発酵臭<に包まれました。すごい威力!!!😳 味はというと… しょっつるだけを少し舐めてみると、、、

めちゃくちゃしょっぱい!!! しょっぱいを通り越して塩辛いって感じでしたね〜

(ラベル見たら、30〜40倍に希釈してお召し上がりくださいって書いてました。そりゃそうだ!)

みなさん、入れ過ぎには注意ですね〜〜😅

今回作ったしょっつる鍋の作り方もご紹介します!

しょっつる風味鍋の作り方】

【材料】2人分

・鶏肉 300g

・豆腐 200g

・ねぎ 1本

・白菜 1/8束

・まいたけ 1パック(75g)

ごぼう 100gくらい

しょっつる 50mlくらい(薄かったら足してください)

・水 400ml

【作り方】

①水としょっつるを入れて味をつくる

②鶏肉をいれ、鶏肉に火が入るまで煮込む

③残りの材料を入れて、火が通るまで煮込んだら完成!

鍋を作る時は、発酵臭が強かったしょっつるですが、食べてみるとハタハタの香りなのでしょうか、魚の香りがとても食欲をそそりました!! また、鶏肉の油とさっぱりスープがとても絡み合っていて、飲み飽きない鍋スープでした! どの野菜ともしょっつるは組み合わせが良かったので、リピートしたいなと思いました。360mlも入っているので、何回も鍋ができますね〜☺️☺️

しめには、ラーメンを入れて食べまして… * とってもハタハタの風味が広がるので麺が進む〜(スープまでほとんど飲み切ってしまいました)

とても満足できました!😋

美味しい郷土料理是非お試しください♪ 見ていただきありがとうございました😊