お手抜きな食堂

一人暮らしのための楽して美味しいご飯を紹介します!

HMと白玉粉で!モチモチボール

こんにちは!ぴっぴです。

今回は、休日のおやつにピッタリ!モチモチボールの作り方です。

揚げ物なので準備、片付けが面倒くさい。。

いつもの私ならそうなのですが、 ホットケーキミックス白玉粉で発酵無し、すぐできる、すぐ食べられる!ものだったので作ってみました。

簡単にできる!モチモチボールのレシピはこちらです✋

【材料】

白玉粉 50g

ホットケーキミックス 100g

・砂糖 30g

・水(白玉粉をまとめるよう) 45ml

 水(ホットケーキミックスをまとめるよう)  30ml

・油 12g

・揚げ油 適量 

【作り方】 ①ボールに白玉粉と水を入れて、粒がなくなるまでこねる

白玉粉には、お湯ではなく水を入れてあげる! お湯で混ぜてしまうとダマになる可能性があるので、水で混ぜましょう

水は一気に入れるのではなく、45mlを二回に分けて入れてあげるといいと思います!

②①にホットケーキミックスと砂糖を加え、水30mlをいれながら手で混ぜる(べたべたするので、手袋をしてまぜるといいと思います)

まとまってきたら、油を入れて、油が馴染むまでまたこねる

③②を16等分にわけておく

わたしはボウルの中でわけわけしましたが、生地がくっついてしまうので、バットやお皿などに分けるのがいいと思います!

④油を鍋の底から7センチくらいになるところまで入れて160度もしくは、箸の先端を油につけてみてプツプツなるくらいまで熱する

その間に、揚げた後のものを置いておくお皿を準備しておきましょう。(キッチンペーパーなども敷いて)

⑤それぞれ5分ほど揚げる

下についたり、長時間そのまま放置しておいたりすると、焦げてしまうので菜箸でコロコロ回しながら揚げましょう

少し冷ましてすぐ食べても、完全に冷まして食べてもおいしかったです!!

ぜひ、皆さんも試してみてください!ありがとうございました<( )>