お手抜きな食堂

一人暮らしのための楽して美味しいご飯を紹介します!

【簡単】【おすすめ】寒い季節に食べたい!絶品もつ煮込み〜

 

 

こんにちは〜

今日は居酒屋メニューをつくってみました!🍺

 

もつ煮込みです〜〜😊

 

もつ煮には、大根やにんじんなどの根菜類が使われるのですが、一人暮らしあるあるの悩み…

それは、

 

1本や1/2本で売られていると、使いきれない!!

 

 

買っても冷蔵庫に溜まってしまって、野菜を後日みたら品質が悪くなっていたなんてこと

よくあると思うんです。

 

 

今回作るもつ煮は、大根、にんじんを全量使えるレシピなので、無駄なく作れます!

f:id:iharukappa:20221103200325j:image

 

【材料】4人分くらい(おかわりして)

・もつ(ボイルしたもの) 400g

・大根 1/2本

・にんじん 1本

・板こんにゃく 300g

・にんにく 2かぶ(かけらではなく)

・水 2L

f:id:iharukappa:20221105155629j:image

このボイルもつは、業務スーパーで400g400円ほどで購入したものです!

 

○みそ 大さじ5

○しょうゆ 大さじ2と1/2

○おでんだし 1袋(市販の粉末おでんだし80g)

○みりん 大さじ2

 
【お手抜きポイント】大根やにんじんを半端な分量残すことなく全て使える!多く作ったら、冷蔵庫保存!(食べる時は沸騰させてから食べてください)
 

 

①板こんにゃくを切る

縦4センチ、横2センチ、厚さ1センチくらいに切る

…とは言ったものの、お手抜きな食堂なので!!!

一口で食べられる大きさに切ってもらえれば○です!

 

f:id:iharukappa:20221103173221j:image

そして、20〜30秒お湯からでいいので茹でる

アク抜き不要なもので、心配がない人は茹でなくてもいいと思います🙆‍♀️

 

茹で終わったら、ザルで水を切って器に置いておく。

 

②野菜を切る

 

火が通りやすいくらいの大きさに切る

半月切りや、いちょう切りなど…

 

f:id:iharukappa:20221103173532j:image

 

【お手抜きポイント】もつは切らなくていいので、包丁、まな板が汚れる心配なし!

 

 

③もつを茹でる

今回使うもつはボイル済みですが!!

そのままだと、臭みがあるので、

もつをお湯からでいいので1分ゆでる

 

f:id:iharukappa:20221103173745j:image

 

水を切って器かザルに置いておく

 

④ ①〜③までの材料と、

芽を切ったにんにくを大鍋に入れる

f:id:iharukappa:20221103174044j:image

 

⑤出汁と水をいれて10分煮込む

アクが大量にでてくるので、とりながら煮込む

f:id:iharukappa:20221103200150j:image

⑥材料の○達(みそ、しょうゆ、おでんだし、みりん)を入れて更に30分ほど煮込む

 

完成です!

f:id:iharukappa:20221103200205j:image

 

レモンサワー、ビール、日本酒…合いそうな

一品になりました!!

お好みでネギを添えて食べてください。

 

 

【栄養メモ】もつには、ビタミン類が多く含まれており、疲労回復効果があります。また、もつは弾力があり噛むので、腹持ちもいいです!