お手抜きな食堂

一人暮らしのための楽して美味しいご飯を紹介します!

【100均グッズ】ダイソー様感謝!電子レンジでパスタ調理器

こんにちは。ぴっぴです〜

今回は、ダイソー様で見つけたこちらのグッズを紹介します!!

パスタ調理器です!!!!🙌🙌

値段は200円(プラス税)と100円ショップではちょい高ですが、200円で手間が省けるのはお手抜きに適してますね〜 また、1〜4人分まで作れるので、一人暮らしはもちろん家族の分もお手軽に作れちゃうんです!

前々からあったのは知っていたのですが、、 鍋で茹でる方が楽なのではと思っていて、買う気は起きませんでした。 しかし、パスタは鍋で茹でるとザルを出したり、時間を計ったりでちょっと手間がかかると思っていました。 友人らからは賛否両論あったので、試しにレビューしてみようと!買ってみました!!

ではではさっそく。

裏の説明書には…

使用できる電子レンジにサイズがあるだと…

パスタ調理器自体大きいので、 庫内左右幅、奥行きどちらかが305mm以上がいいそうです😶また、ターンテーブルのタイプだと使用できないみたいなので注意が必要ですね〜

ではフタをみてみると…

この丸穴!なんだ、、?

実はこれ、パスタゲージといって、パスタの量がわかるんですね〜 たしかに、だいたいの量で茹でてたので助かりますね。今は日本のパスタは100gごと分けられてるものもあるので、海外のパスタを使う時は便利な気がします!!

そして! このあみあみは?!

これはお湯切りです! レンジで加熱してからお湯を捨てる時にわざわざザルを出さなくていいので楽ですな〜🤔🤔 考えた人すごい〜

【使い方】 ①容器側面にメモリがついています! それに合わせて水を入れます

②容器にパスタと塩をいれます

③フタをしないで!!! 電子レンジで加熱する

記載の鍋で茹でる時間プラスなので、長くなってしまうのはちょっとしたデメリットでしょうか… まぁ仕方ない!!待つだけでできるんだ! ってなわけで待ちまーす⏳

④フタをして湯切り口からお湯を捨てる 電子レンジから出して、持つ時暑いので気をつけてください🔥

○メリット ・鍋とザルを使わなくていい→洗い物が減る

・コンロが一つしかない家でもソースまで作るようなパスタ調理が可能

・待つ時間にスマホでもいじりながら待機可能(パスタソース作ってもいいです)

○デメリット ・使用できる電子レンジのサイズが決まっている

ターンテーブル式だと使用しづらい

・鍋で茹でるよりは時間がかかる

このような感想になりました! わたし的には、鍋で茹でるのと味も変わらずに楽してできると思ったので買ってよかったと思いました。パスタを作る人にはおすすめの商品です!🙆‍♀️