お手抜きな食堂

一人暮らしのための楽して美味しいご飯を紹介します!

お豆腐でパン🥖🥐

f:id:iharukappa:20220328203150j:image

 

パンが食べたい…でも発酵とかはめんどくさい

ということで、ホットケーキミックスと豆腐で

お豆腐パンを作ってみました!

お豆腐の水分で、もちふわのパンが出来上がります!

 

材料は5つ!!

ホットケーキミックス…150g

・木綿豆腐…100g

・砂糖…20g

・サラダ油…20g

・薄力粉(打ち粉)…手につける程度をお椀にとっておく

 

作り方

①ボールに豆腐入れてヘラや泡立て器で混ぜ潰す

(クリーム状になったらOK🙆‍♀️)

 

②そこに砂糖とホットケーキミックスをドバッといれる

(さっき①でつかったヘラや泡立て器で混ぜる)

 

③ホットケーキ作るときよりかは少し硬めの生地ができると思うので、油を入れてまとまりを出す

 

④手が綺麗な時に!オーブンを180度に余熱and天板にクッキングシートをしいて近くに置いておく

(打ち粉のお椀も忘れなく〜)

 

⑤手に打ち粉をつけて、好きな大きさに丸めて、天板におく

大体8つくらいにしました!

この時ベタベタになるので、打ち粉を多めにつける

 

⑥余熱が終わったオーブンで10分から12分加熱〜🔥

 

ほんのり甘くていいおやつ!!発酵不要でできちゃいました〜〜

 

冷凍保存も可能なので、朝食に回してもいいですね〜