お手抜きな食堂

一人暮らしのための楽して美味しいご飯を紹介します!

ケーキ屋みたい!?ショートケーキの作り方

f:id:iharukappa:20220327192152j:image

 

こんにちは〜

 

今回はデザートです!!

 

ホールケーキを平らげたい夢叶えます!✨✨

 

家でそこそこ簡単にできる!雑な私でも、ぽくできました!

 

ショートケーキの作り方です〜

 

<材料>12cm型

(スポンジ)

○薄力粉 30g

○全卵 1個

砂糖 35g

生クリーム(コスト抑えたい時はホイップでも👌) 15g

→小皿にでも分けておきましょう

 

(周りのデコレーション)

○生クリーム(ホイップ) 150g

あれば余ると思います!余ったのは食べるとか…凍らせて保存するとかだと捨てなくてすみます!

 

○砂糖 18g

 

○いちご 今回は298円で売ってた不揃いのを使いました

 

○シロップ

<作り方>

☆型にクッキングシートを敷いておく

○ボールが入る大きさの鍋にお湯を少量わかす

(次の湯煎でつかいまっせ〜)

○全卵と砂糖をハンドミキサーで泡立てる。湯煎しながら、角が立つくらい。

→湯煎するのは、卵が脂質や表面張力などで混ざりにくいからです!

 

☆この辺りでオーブンを170度に余熱〜

○薄力粉を3回に分けて振るい入れる。ゴムベラで「の」を描くようにさっくりと混ぜる。

○さっき混ぜた材料の一部を小皿に用意した生クリームと混ぜ、小皿で十分に馴染んだら全体に加え混ぜる。

→生クリームと材料の分離を防ぐため!!


○型に流し入れ、170℃に予熱したオーブンで30分程焼く。

 

スポンジを冷ましたら、クリームを塗ったり、イチゴでデコレーションして完成です!!

 

今回安かったので、果物をいちごにしましたが、缶詰のフルーツでもできます!果物の値段が高騰してる時でも作れます!