お手抜きな食堂

一人暮らしのための楽して美味しいご飯を紹介します!

【ダイエット成功のお助け船!】鶏むねミネストローネ

こんにちは。ぴっぴです!

ここ数年間、仕事のストレスや、勝手なるご褒美システムから(今日は頑張ったから甘いもの食べちゃお!が毎日…😅)太ももやお腹にお肉がつき始めてきちゃいました… ってなわけで、ダイエットします!!!✊

今回は、ダイエットのお助け船になるような 「腹満たし!満腹ミネストローネ」をご紹介します

材料(2人分)

・人参 1/2本

・玉ねぎ 1個

・じゃがいも 1個

・鶏むね肉 1枚

・トマト缶(カット) 1/2缶(200g)

・塩 3g

コンソメ 小さじ4

・にんにく(お好みで)

・水 600ml

①少しでも栄養素をとるためじゃがいも、人参は皮のまま使っています! その代わりじゃがいもは芽をしっかり取ってください。

②野菜は安くて日持ちするのでこの3つにしましたが、大根やかぶ、キャベツなどを入れてもいいかと思います!

③鶏むね肉は、皮も使いましたが皮に脂質は多いので気になる方はとっていただいて大丈夫です!

作り方

①野菜をさいの目切りにする。小さい方が火が通りやすいため。それだけの理由です🙆‍♀️

②水を入れたら、鶏むね肉、トマト缶、コンソメ、塩を入れる(残りの材料全部)

→肉は包丁、まな板汚したくないので…そのままポイっと入れました!!(食べる前に切ったり、箸でほくじたりすると食べやすいかと思います!しかし、食べにくい方は事前に切ってください!)

③蓋をして、中火で20分煮込む

④上部まで鶏むね肉に火が通ってたら、鶏むねを切る作業、味見などなどをして追加で5分煮込む

完成です〜

煮込んでる間に他の家事ができたり、筋トレなんかできちゃったりするので助かります!

このスープの総エネルギーは1/2杯食べて232kcalでした!