お手抜きな食堂

一人暮らしのための楽して美味しいご飯を紹介します!

【安くなってたので買ってみた】ドラゴンフルーツ

こんにちは〜!ぴっぴです!

今日スーパーに行ったら、ドラゴンフルーツが安くなっていたので、買ってみました(ただの興味本位でです。。😊)

食べたことがある人が少ないかも?しれないので、 ご紹介しまーす!

ドラゴンフルーツとは?

メキシコや中南米を原産としたフルーツ。沖縄でも売られているそうです。主に、赤と白の果肉の2種類があり、食べ比べてみると味も少し違うそうです!

私は、今回赤いドラゴンフルーツを買いました! 中身は…

でけでけでん!!!!

おぉ…結構濃いめの赤というか紫というか… インパクトが強いですね〜〜 しかし、みずみずしく美味しそうです!(安くなってたけど一安心)

お味はいかに!?

味は、さっぱりとした甘さで、甘さが「くるか!?くるか?!消えてった〜」という勢いで感じられます。そのせいもあってか甘さを求め、何個も食べちゃいますね〜 暑い国、地域ならではのフルーツなんでしょうか? 水分補給もできるようなフルーツでした! 食感はというと、キウイフルーツとラフランスを足して2で割ったような柔らかさでした!

栄養満点!

いちおう、、管理栄養士的にも!👀 ドラゴンフルーツは、カリウムマグネシウムなどのミネラル、ビタミンB1、B2、B6、食物繊維などが豊富に含まれています!

カリウムはむくみ防止に!

マグネシウムは精神安定に!

ビタミン類は疲労回復に!

食物繊維はお通じに! などなど、いい働きをしてくれるものが多いです♪

いつも食べてないフルーツを食べると、異国にきたようで楽しいですね〜 見つけてみたら試してみても面白いかも!?しれません!

参考文献

「JAおきなわ」より https://www.ja-okinawa.or.jp/agriculture/detail.php?id=1134