お手抜きな食堂

一人暮らしのための楽して美味しいご飯を紹介します!

【鶏むね肉】飽きてきたので、こうします

こんにちは。ぴっぴです!

最近、鶏むね肉のパサパサに飽きてきたので 定番化してきてるような、、

そこでレンチンでできちゃう「鶏むね肉の塩麹ステーキ」を作りたいと思います!

これを作るにあたって、塩麹を手作りで作ってみました!(これで完成してるのか…やや不安ですが…) 100均やスーパーでも売っているので、市販のを使うのもありです!

ってなわけで、鶏むね肉の塩麹ステーキの材料ですが…

【材料】

・鶏むね肉→大体300gのやつ

塩麹→大さじ2くらい

・片栗粉→大さじ1とすこし(片栗粉、写真に入れるの忘れった…すいません)

【作り方】

ビニール袋を用意しましょう。 ビニール袋の中に先に塩麹と片栗粉を入れます。次に鶏むね肉にフォークでもスプーンでも(スプーンはあんまりやらないですが、塩麹だのを測った後のスプーンを使いました。洗い物減らそう…のため)使ってグサグサと刺す。

味が染み込みやすそうと思えたくらいで、塩麹、片栗粉が入ったビニール袋に鶏むね肉を入れる。

冷蔵庫で半日ほどおきます。

あとは、耐熱皿に鶏肉をのせて、ラップをした上でレンチン10分(600w)して完成です!

電子レンジによって、出来上がり具合がちがうと思いますので、火が通ってないなーと思う場合は追加でレンチンしてください!